‪成人式でもらった、15歳の自分が書いた20歳の自分への手紙読み直した。‬ ‪15歳の僕が1番望んでいたのは、サッカーを続けていることだった。‬ ‪リトルitoすまねぇ。‬‪好きだけど、やってねぇ。‬ ‪でも、安心してくれ 代わりに‬‪もっと好きなこと見つけた‬ぜ。…

ベーコンによって知識は力と考えられていた。しかし、デカルトが『我思うゆえに我あり』と唱え、知識よりも思考の方が大切だと示した。 知識は教えることは容易だが、思考は教えることは難しい。教育現場では、知識は力とし、思考力をないがしろにしがち。こ…

発見する姿勢

"同じことを繰り返しているようでも、よくよく見れば毎回違うものです。" ---- "発見する姿勢があればどんなに出来が良くなくても何か見つかるかもしれませんし、その姿勢がなければ本当に単なる繰り返しに終わってしまうかもしれません。" ---- 引用『迷い…

2/9 冬 天気昼間多分晴れてた夜は寒い

卒論発表が近づいてバタバタ 研究室のみんなに助けられてここまで来ました 思ったような結果が得られないことも また一つ勉強だなと 自分の結果がしっかりと見せれるように あと数日頑張るしかない 頑張る→妥協しない。伝える努力をする。満足いくまで練習す…

やる気が起きない

こんちゃっす 最近やる気が起きない 原因はわかってるので、取り除けばいいんですがね、、 それするのに壁があって笑笑 頑張りどきですね。今年も後少し。 悔いを残さないために頑張らないと、と書いていて思いました。 頑張れ自分 最近は、高橋優さんの『明…

wake up

こんちゃっす ここ最近あるSNSでの呟きが偏ってるんだけど、そうならざるおえないというか 自分が、これほどに腐敗している社会に生きていくのは嫌。それよりも大切なことがある。それは、私たちよりも後の世代にとっていい社会にする責任があるということ。…

はじめの問いで終わらずに、、

こんちゃっすー 寒いのか、あったかいのか、晴れなのか、雨なのかよくわからなあーという天気が続いていて気持ちがブルーになりがちです笑 一時期なんでもかんでも疑問を持ってみるゲームをしていました どうしてハンガーは三角なのか? なんで電柱は埋めな…

政治家と官僚の違い

こんちゃっすー 本を読んでいる中で政治家と官僚の違いが気になって笑 政治家:国民によって選ばれた人たち 官僚:公務員 知らなかった。恥ずかしい笑 これだけだとつまらないので、もうちょっと 官僚は不祥事を起こした場合、政治家のように選挙で当選させな…

真面目な話ができる環境

こんちゃっす! 今日は、大学の同期と突然の飲み会 なかなか、飲みの席で真面目な話をしてこなかった今まで、だけど今回は深い?話をできて嬉しかった たまには、こんな環境、仲間を持ててめっちゃよかったなぁと思ったら日でした

【企画】3人寄れば文殊の知恵的な何かやりたい

こんちゃっす! ここ数日は、日本の首都東京で羽を伸ばしまくりましたー 人がたくさんいて、それぞれが慌しく仕事やなんやらしている活気のある場所だと感じましたー 社会人になると人によっては、その中に飛び込むわけです もしかしたら自分もその1人と思う…

【吉祥寺・カフェ】四歩(しっぽ)

こんちゃっす! 今日は吉祥寺にあるカフェ四歩さんにお邪魔しました! 四歩さんはカフェと雑貨屋さんが併設されており個展などもやっているそうです そんな四歩さんの詳細情報は以下の通りです! ------ 住所:〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18…

第2回 英会話トレーニング

こんちゃっすー 今日は、2回目の英会話トレーニングです! 【内容】 these/those what is(are)〜 疑問文/人称代名詞 各10例文ずつを取り上げてトレーニングです! 前回のトレーニングの復習を含めて楽しくやりました! 初めて見る英文はなかなか口にし辛いけ…

学ぶなら楽しく

こんちゃっす! いやー、せっかく学ぶなら楽しくないとやってらんないですよねって話(都市伝説風) 英会話の勉強を友達と一緒に始めたんですよ 昔なら、きっとルールとかスケジュールとかギッチリ決めてやったと思います でも、その枠に押し込まれてその通り…

【宇都宮・カフェ】ちいさなカフェSORAIRO

こんちゃっすー 今日は先日ランチでお邪魔したカフェが雰囲気とご飯が美味しかったので紹介したいと思います! そのカフェは、「さいさなカフェSORAIRO」です! 実は2019/6/19にオープンしたばかりのお店なんです! お店の名の通り、宇都宮市で一番小さなカ…

結婚式に行って来た

こんちゃっすー 中学の同級生の結婚式に参加して来ました! 初めての結婚式なのでドキドキと楽しみな気持ちで挑みました! 新郎と新婦の門出に立ち会うことができることがこれ程に素敵で素晴らしいものだとは思ってもみませんでした! 2人のスピーチ、友人代…

話すことの大切さ

こんちゃっすー 今日は地元の友達とお昼ご飯を食べました それぞれが新しい生活が始まるなか、一つひとつの出来事を消化することは大切だけど難しいと感じました。 そんな時は、言葉にしてみるとスッキリするみたい。 大変な時こそ、抱え込まずにアウトプッ…

わかりやすいの罠ってなんだ?

こんちゃっすー じもてぃーに久しぶりに帰省 半年以上帰っていなかったので 何か街並みが大きく変わってるんじゃないかとわくわくとドキドキ 実際は、大きな変化はない! でも、小さな変化はあるのでそれを見つけるのがまた楽しい笑 帰省の道中で『わかりや…

ぷーのつぶやき

夏が終わるー秋が来るーその後、冬が来るー年明けるー春になるー卒業。残された時間でどれだけ多くのことを見て、体験して、学んで、実践できるか残された時間は、少ししかないと考えるか、たくさんあると考えるか今はしかないと考えて、できるだけたくさん…

目先の利益も大切だけど、立ち止まってもっと先に思いをはせてみる

最近問題になっている遺伝子操作の問題. この問題は,受精卵のある遺伝子を故意に壊してその壊れた遺伝子を持った子が双子が誕生したというもの. 具体的には,「HIV陽性の男性」と「HIV陰性の女性」カップルの受精卵の遺伝子を編集し生まれてくる子供がHIV…

久しぶりに記事書いてみた

こんちゃっす!! どうもぷーちんっす またまたまたまたまた、記事を全く更新しないとういう怠惰期間を過ごしていた、、、 最後に投稿した記事から気づけば、2か月経とうとしているwww これじゃだめ。 何がダメなのか。3点 インプットしたものをアウトプ…

【東京・代官山】穴場カフェ モンキーカフェ/MONKEY CAFE

こんちゃっす!! どうもぷーちんです! 今回は代官山の穴場カフェを紹介します(^^♪ 名前は【MONKEY cafe】 猿楽居古代住跡公園に隣接したオシャレでユニークな建物です. 建物は12角形をしており外壁には木が張られています。 自然のなかにとけこんだユニー…

確実に時間は経ってる

こんちゃっす! どうも!ぷーちんです 実家に帰省して感じる時間の経過。 街の変化もそうですが、人の【変化】【環境】を感じる。 着実に時間は進んでるんだなと感じます。 個人的なことなのですが、同期の友達は就職先が決まったり、どんどん次のステージに…

都市部でお金を使っちゃうのなぜ?

こんちゃっす! どうも、ぷーちんです! ここ数日、誰もが羨む東京で過ごしました。そこで、思ったこと。 めっちゃお金使っちゃうじゃん。 今住んでるところでは全くお金使わないのに、東京だとメッサお金使っちゃう。 交通費、カフェ代、ご飯代、などなど、…

teamLab Borderlessに行ってきた

んーーーーっっっっ こんちゃっす! おぉーー↑久しぶりです! 今日、お台場のパレットタウン横で、チームラボのボーダーレスを見てきました。。 話題になっており、とても気になっていたので嬉しかったです!! 感想は、 すご過ぎんだろ! です笑 なにがすご…

【最先端の教育システム】

こんちゃっす! どうもぷーちんです! Twitterで人気の猫のまっぷーちんがいて、検索しても名前が出てこないという事実を知って落胆している今日この頃。 猫に負けないよう頑張ります。 さて、今回ですが今の最先端教育システムを、取り上げた番組を見たので…

財布盗難防止は大丈夫?

こんちゃっす! どうも、ぷーちんです! 昨日、財布の盗難にあって、、笑笑 17日まで、家なしです。 んで、、、 財布の中身にカード類全部入れてて免許証、保険証、学生証、クレジットカードなどなど。 フツーにしんだーわーーーー。 これから、同じ被害に合…

人生最大の不幸なう

こんちゃっす! どうも、ぷーちんです! 人生最大の不幸なうです。 昨日、財布の盗難にあって、、 財布の中に家鍵入れたので家帰れない。 不動産に電話かけてもお盆でやってない笑笑 オワター笑笑 緊急連絡先に連絡しても、とりま、17日まで待てとのこと。そ…

【独学力】今つけておくべき力とは?

こんちゃっす!! どうもぷーちんです。 今回は、これから必要になってくるであろうスキルについて 書こうかなと。 これから、僕たちが付けるべき力。 それは、【独学力】 え。独学? そう独学です。 この力がない生きていくことが難しくなるんじゃないかと…

日本のこと知ってる?

こんちゃっす!! どうも、ぷーちんです 最近自分の中にモヤモヤしたものがあって。 それは、日本ってだめなダメな国なんじゃないかっていうイメージ 全然根拠がないんだけど。。 何でこんなイメージにがあるのか 国債めっちゃあるし、行政おわってる、国会…

腹筋板チョコ計画ををやってみた

こんちゃっす!! どーも、ぷーちんっす。 テスト週間が終わり夏休みに突入(^^♪ 楽しみなイベントがたくさんあってワクワクです さて、今回は秘かに進めていた腹筋板チョコ計画の結果を報告します!! スタートしたのは,あいまいなのですが6月くらい? 約2…