【独学力】今つけておくべき力とは?

こんちゃっす!!

 

どうもぷーちんです。

 

今回は、これから必要になってくるであろうスキルについて

書こうかなと。

 

これから、僕たちが付けるべき力。

 

それは、【独学力】

 

え。独学?

 

そう独学です。

この力がない生きていくことが難しくなるんじゃないかと考えています。

何が難しいのか

 

それは、時代に対応していくことです。

 

時代に対応ってどういうこと?

 

仕事を作っていくことに対応すること

 

仕事を作るって今ある仕事でいいじゃん?と思うかと思います!

 

でも、それじゃダメなんです!

 

2025年には自動運転車が登場し、長距離ドライバー、タクシーの運転手などの仕事が消滅し123万人が仕事を失うとされています。

 

さらに、ある情報によると2050年までに90%の仕事がAIに置き換わり自動化されるとされています。

 

そんな中であなたの中に今あるスキルを掛け合わせて仕事を作ることが大切になってきます。

 

仕事を作る上であなたが持っているスキルが大切になるのです。

 

1つのスキルでも生きていける場合があると思いますが、まれになるとおもいます。

 

競争率が高くなるからです。複数のスキルを身につければそれだけ珍しい人材になります。

 

例えば、あなたが持ってるスキルを持つ確率が1/100だったとします。その場合100人に1人の人材。持っているスキルが3つあってそれぞれの確率が1/100,1/100,1/100の場合。あなたは1/1000000の人材になるのです。それだけの価値がでるわけで。

 

〇〇×△△×◇◇が大切になるのです。

 

そこで、スキルを身につける上で欠かせない力が【独学力】です。

 

自分の力で、学び、理解して、使えるようにできるようになることです。

 

この力がつけば、セミナー、教室に通わなくてもスキルを得ることができます。

 

さらに、独学をすることで思考力が上がらと思うのです。

 

一人で進めていく上で何がわかっていなくて、どうやったら理解できるのかを自分に問いながらはたまたこの本の内容は合っているのかを考えながら勉強することになるからです。

 

情報のインプットが行える、答えをすぐに調べられる環境にある今。思考をする時間、機会がほとんどないと思います。

 

しかし、これからAIの登場や世界の政治の動きが目まぐるしい現代を生きていくためには、何が正しく何が間違っているのかを見極め必要があり、どのよな未来にこれから先進んで生きそうなのかを読むこと、その力を養えるのが独学力だと思うのです。

 

はじめのうちは、とても大変だと思います。しかし、粘り強く続けていくことができれば自ずと独学力はつきます。学びの姿勢を忘れずに生きていくことが今、必要とされていると思うのです!

 

僕が考えとしては、人の動作によって行われる仕事(建築士、表品の補充係、美容師、運搬物の分別など)はAIが人に取って代わるのは、時間がかかると考えています。

 

なぜなら、ロボットがAIを搭載したって代われるだけの機能を持つ必要があるからです。

 

まぁ、今回はこんな感じです。

 

では、では、この辺で失礼します。

キリっ。

 


******************

僕のTwitterアカウントです。ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

 

https://twitter.com/Coco11Otorih