2020-01-01から1年間の記事一覧

‪成人式でもらった、15歳の自分が書いた20歳の自分への手紙読み直した。‬ ‪15歳の僕が1番望んでいたのは、サッカーを続けていることだった。‬ ‪リトルitoすまねぇ。‬‪好きだけど、やってねぇ。‬ ‪でも、安心してくれ 代わりに‬‪もっと好きなこと見つけた‬ぜ。…

ベーコンによって知識は力と考えられていた。しかし、デカルトが『我思うゆえに我あり』と唱え、知識よりも思考の方が大切だと示した。 知識は教えることは容易だが、思考は教えることは難しい。教育現場では、知識は力とし、思考力をないがしろにしがち。こ…

発見する姿勢

"同じことを繰り返しているようでも、よくよく見れば毎回違うものです。" ---- "発見する姿勢があればどんなに出来が良くなくても何か見つかるかもしれませんし、その姿勢がなければ本当に単なる繰り返しに終わってしまうかもしれません。" ---- 引用『迷い…

2/9 冬 天気昼間多分晴れてた夜は寒い

卒論発表が近づいてバタバタ 研究室のみんなに助けられてここまで来ました 思ったような結果が得られないことも また一つ勉強だなと 自分の結果がしっかりと見せれるように あと数日頑張るしかない 頑張る→妥協しない。伝える努力をする。満足いくまで練習す…