発見する姿勢

 

 

"同じことを繰り返しているようでも、よくよく見れば毎回違うものです。"

----

"発見する姿勢があればどんなに出来が良くなくても何か見つかるかもしれませんし、その姿勢がなければ本当に単なる繰り返しに終わってしまうかもしれません。"

----

引用『迷いながら、強くなる』羽生善治

 

羽生さんの本を読み直しました。この文章はこれからの自分に大切な姿勢だと思いました。

 

引越しが差し迫ってきました。なので、荷物の整理をしないといけません。羽生さんの本は整理をしてる最中に手に取りました。一度読んだ本は昔の自分が引いた線があります。2回目の読み直しはそこを追いかけます。

こんなところに線ひいたんか。と思うことも。