日本のこと知ってる?

こんちゃっす!!

 

どうも、ぷーちんです

 

f:id:coco_bro_bro_gmail_com:20180812103323j:image

 

最近自分の中にモヤモヤしたものがあって。

 

それは、日本ってだめなダメな国なんじゃないかっていうイメージ

 全然根拠がないんだけど。。

 

何でこんなイメージにがあるのか

 

国債めっちゃあるし、行政おわってる、国会で税金を使ってセクハラ問題を話してるしとか、いろんなあまりよくない情報がSNS、ネット、テレビなどから入ってくるから。

 

いろんな人が言ってることはそうなんだろうと考えちゃう。

でも、最近どうもこういう系のものに対して不安モヤモヤってがあって。

 

モヤモヤって何か考えた。

 

テレビとかのメディアで発信してる人はきっと何かに基づいて意見してる。

テレビに出るってことはある程度の知識や専門職の人だから、あってるように聞こえる、ごもっともとか思っちゃう。

 

あとは、こっちが何も知らないことにつけ込んでいかにもみたいなことを言って不安にさせて動揺を誘うとか。でも、これって何も知らないからそう思っちゃうんだと思う。

 

んで、誰でも発信できる世の中だからネットとかでいろんなところで意見を聞いた人があーだこーだいってそれが耳に入ってきちゃう。

 

マスメディア、ネットなんて見てる人めちゃいるから、一回発信すれば大勢にそれが届いちゃう。

 

なるほど、怖いね。

 

さいころからこういうことは、一応教育の場で言ってもらってきたけど全然気にもとめてこなかった。

 

いままでは、いろんな情報が入って来たのを素直にそのまま受け入れてた。だけど、事実を知るだけでなんで起こってるのかには興味なかった。っていうのはうそになるけどそこまで重要視してこなかった。

 

だから、〇〇があって◇◇が起こったんだって、大変だね。で、少し経ったら、〇〇この間あったじゃん失業率△△%みたいだよ。みたいな。うわべの事実だけだった。きっと大切なのはそこじゃなくて、なんでそういう事態になっているのかを知ることが大切なんだと思う。

 

戦争だって、☆☆で戦争あったらしいよ犠牲者××人なんだってで終わる。目を向けるべきはなんで戦争が起こってそこまでの事態になっているのかにフォーカスしないとダメなんだと思う。根本の原因を知らないと何もならない。

 

話がそれたけど、日本で起こってることに対してなんで起こったのかを把握して知識や情報を得てそれらを自分の中で熟成させて自分の考えを持っておかないと、いつもあの人がこう言ってからこうだ。この人が言ってたからこう。っていっつも自分の立ち位置が定まない。

 

そうじゃなくて、あの人がこう言ってた。この部分には賛成できるけどこの部分が自分の考えと違ってる。この人がこう言ってた。この部分とは違う意見だったけど、ここの部分はこの人の意見の方がしっくりくるなって考えられるのがいいんだと思う。

 

今はこんな風には全然できないけど、こうなれるようにしていく。

 

そうなれば、冒頭であげたことなどの判断ができるし、SNS,ネットで書かれている情報が正しいのかについて自分で判断できるし意見ができる。

 

こうなれば、本当に今の日本がいい国なのそうでないのかが少しは分かると思う。日本と比べるものがないから、自分の基準で良し悪しは判断しないといけないんだと思う。

 

いままで、こういう考えの蓄積がないし知識がないからすぐにはできないとおもう。だから、こういう考えができている人はすごいと思うし尊敬する。

 

ぼくも同じステージに立てるように勉強していく。

俺らの世代がこれからの日本を背負っていくんだからね。。

 

最後に。

いま読んでる本があるんですが、海外の大学で日本史を取り上げた授業が行われ、日本から多くの学びを得ていることを知って驚いているところです。

 

たぶん、日本人の僕よりも全然歴史に詳しいと思う、、、

 

歴史.AI.仕事.自動車業界.これからの時代の流れ。

 

知らない0の状態から1でも知ってる状態になるのが大きな一歩だと思うので、知らなかった自分よりも成長はしてるので止まらずに吸収していきます!

 

なんか、よくわからない文になっちゃった。。。

 

まとめると、3つ

 

●知る姿勢をこれから取っていく。

●自分の考えを作っていく。

●考えを元に自分で判断する。

 

かなと。

 

よし。今回はこれでおしまい。

 

では、では、この辺で失礼します。

キリっ。

 


******************

僕のTwitterアカウントです。ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

 

 

twitter.com