長い人生にするかどうかは自分次第。

こんちゃっす!

 

夏ですねー。

 

夜暑くてねれない日々が続いてます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

灼熱のミットナイトにゴロゴロしてボーっと今までに何があったかなぁーと思いを馳せると。たくさん出てくる出てくる。

 

大学生活を送ってきたんですが、

あれ?2年半しか経ってない?笑笑
僕の感覚だと4年は経ってます。

は?2年半は、2年半でしょ?と思われるかもしれませんが、実際僕の感覚的にそうなんです笑笑

 

大学2年半がクソ長く感じた。

なんでか?

 

新鮮な体験がたくさんできたから!これにつきますね。こんなにたくさんの経験ができたのは、周りの方々や環境恵まれたからだなぁと思います。ありがとうございます。

一方、人によって1年間あっという間という人がいます。

 

なんで時間の経過の速さが人によって違うのか?って考えるわけですが、

 

僕的には、振り返った時にどれだけの量の出来事を思い出せるかによって変わるんジャネー?と思ってます。(1年を早く感じる人はフラットな道走ってるイメージ。スーッと走れますね。逆に1年を遅く感じる人は、道に壁があってそれを乗り越えながら進んでくイメージ。立ち止まって乗り越えるから、ちょっとずつしか進めない。)

 

実際はどうなのか調べてみました。
ありました。

 

ジャネーの法則

コイツらしいです。

 

サイトの文章を引っ張ってくると、、

ジャネーの法則は、「主観的に記憶される年月の長さ」を指したもの。

「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」なわけですね。

 

だそうです。

人生同じ時間を過ごしていたとしても、過ごした内容で体感時間が変わるって面白いですね。

ってことは、毎日が新鮮だと長く生きられますね。

 

では今回はこのへんで! キリっ。

 

こちらがジャネーの法則が載っているサイトです。

http://netacon.net/neta/353001119.html