政治家と官僚の違い

こんちゃっすー

 

本を読んでいる中で政治家と官僚の違いが気になって笑 

 

政治家:国民によって選ばれた人たち

官僚:公務員

 

知らなかった。恥ずかしい笑

 

これだけだとつまらないので、もうちょっと

官僚は不祥事を起こした場合、政治家のように選挙で当選させないということができない存在であること。

また、官僚の人員配置は官僚機構の中で行うため民間との癒着が起こることがある。それが天下り問題に繋がった。(天下り先として機能しない公益法人を作りそこに無駄な税金が使われたことが問題。)

これに対して、政治家は安倍政権時に監視する部署を設置。それは機能せず、民主党政権政権交代民主党政権時にも解決できず、第2次安倍内閣の時のH26年に新しく「内閣人事局」を設置。政治家が官僚の人事を行うことになった。しかしその結果、官僚が政治家に忖度を行うようになり、森友問題や家計学園の問題が生じた。

 

なので、適切な人員配置を行える政治家を私たち国民が選ぶことが大切になってくる。

 

知らなかったことなので、知れてよかった

もっと勉強してしっかり判断できるような基準を持てるようになります笑

 

ではでは、今日はこの辺で!

キリッ!