財布盗難防止は大丈夫?

こんちゃっす!

 

どうも、ぷーちんです!

 

昨日、財布の盗難にあって、、笑笑

17日まで、家なしです。

 

んで、、、

 

財布の中身にカード類全部入れてて免許証、保険証、学生証、クレジットカードなどなど。

 

フツーにしんだーわーーーー。

 

これから、同じ被害に合わないようどんな対策ができるのか考えてみます。

 

(以下、茶番。ですご了承ください)

 

司会)

はっい!ということで、今回お話をお伺いするのは

 

財布盗難防止策検討委員会

会長のぷーちんさんです。

 

財布盗難防止策検討委員会に130年勤めていらっしゃるかたです。

 

これまでにタハナヤ星15回の表彰を受けた実績を持っているその道のプロの方です。

 

 

ぷーちん)

どうも、紹介に預かりましたぷーちんと申します。短い時間ではありますがどうぞよろしくお願いします。

 

では早速本題に入りますかな。

 

今回の財布盗難の被害者さんのケースは、スーパーのイートインに財布を置き忘れそれを取られる

 

というケースでありますな。

 

このケースでは、3つほどぱっと思いつく対策があるのじゃ。

 

①しまう場所に毎回きちんと戻す

GPS機能をつける

③被害の軽減

 

よしそれでは、まず、

 

①しまう場所に毎回きちんと戻す

これは、自己管理の徹底をすることじゃ。

 

今後このようなことがないように、財布をしまう場所を決めるのじゃ。そして使ったらそこにしっかり返してあげることじゃ。

 

住所を財布につけるのじゃ。

 

良いな、それが1番簡単な方法じゃと思うぞ。

 

GPS機能をつける

わしは、詳しくは分からん。わしにとってハイテクすぎてな笑笑

 

MAMORIO」というやつがあっての。

 

これは、財布の中につけておけばスマートフォン位置情報が送られてくるのじゃ。

 

今は、iPhoneやアンドロイドをほとんどの人が持っているはずじゃ。

 

忘れ物が多い人はこれがあればあんしんじゃな。

 

動画があったんじゃが興味があればみてみると良いぞ。なかなかよいぞ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=zPYrAWul-Us

 

③被害を軽減

これは、盗難防止というよりも被害軽減策じゃな。

 

今回のケースは、財布に全てカード類をいれておったそうじゃな。

 

クレジットカードなどを止める。再発行手続きもしなければならなくなる。

 

とても、取られた時の対応がとても面倒じゃ。

 

そこで、だ、

こんなことをすればそんなことにはならないとおもうのじゃ。

 

それは、現金とカード類を分けて持つのじゃ。

 

別々に持っておけば、財布を盗まれたとしても現金だけがなくなる。

 

現金を盗まれるのはなかなかダメージが大きいかもしれないが、カード類も一緒に盗まれたら対応が面倒じゃし、手間がかかる。

 

現金と、カードを別々に持っておくことをこれからは推奨するぞ。

 

以上が、対策じゃな。

良いか、もうこんなことをするんじゃないぞ。

 

ではな。

 

司会)

はいっ、というわけで。

財布盗難防止策検討委員会

会長ぷーちんさんにお話を伺いました。

 

ありがとうございました!

 

 

いやー、本当にためにあるお話でしたね。皆さんもこのようなことが無いようにくれぐれもお気をつけくださいね。

 

では、これを持ちまして。

配布盗難防止講演会を終了させていただきます。ありがとうございました。

 

 

まじで、本当にショックでしたね。

以後気をつけます。MAMORIOっていうのがあるのは知らなかったです。会長さんあざっす!

 

では、では、今回は、この辺で失礼します。

キリっ。

 


******************

僕のTwitterアカウントです。ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

 

https://twitter.com/Coco11Otorih