都市部でお金を使っちゃうのなぜ?

こんちゃっす!

 

どうも、ぷーちんです!

 

ここ数日、誰もが羨む東京で過ごしました。そこで、思ったこと。

 

めっちゃお金使っちゃうじゃん。

 

今住んでるところでは全くお金使わないのに、東京だとメッサお金使っちゃう。

 

交通費、カフェ代、ご飯代、などなど、普段使わないで済むところでお金が出ていってる。

 

数百円の交通費。移動先でのご飯代。待ち時間のカフェ代。

 

カフェ代に関しては使わなくても済むが、ついつい良さげなカフェに入ってしまう。

 

ついつい何か買ってしまう。

 

原因はこいつ「ついつい」君。

ついつい行きたくなる。ついつい買いたくなる。ついついみてみたくなる。

 

そんな魅力的なモノがたくさんある。

 

そんなついついを増やせたら。もっと、飲食店は稼げるのか?

 

いや、「ついつい」君たらしめる何かについてを考えないとだめだ。

 

的外れなモノは「ついつい」君になれない。

 

飲食店の「ついつい」君だったら、、

 

ついつい=美味しそう×場所×インスタ映え

 

だと思う。

 

まず第1条件。

 

それは【美味しそう】、【インスタ映え】でもなくて、【場所】があげられると思う。

 

場所に価値がある。

○○にある〜。

○○で食べる〜。

○○でやってる〜。

 

そこに行きたい。自慢したい。

場所であることがキーかと。

 

その次に【インスタ映え

 

○○で〜を食べた。

○○に行った。

○○で見た〜を見た。

 

特別な場所に、自分がいた。やったこと。他の人とは違うこと。

 

をインスタで発信して。いいねをもらえる。

 

キーは

自己承認欲求を満たしてくれるもの。

 

最後に【美味しそう】

 

美味しいかどうかは別として美味しそうで写真映えするもの。美味しくなくても、美味しそうに見えればいい。

 

逆に、美味しくても美味しそう見えないのは超もったいない。

 

食べ物は、自分たちの広告。芸術品。として認識して手を抜かない努力が必要。

 

キーは、

見た目が良いか。

 

こんな感じかと!どの口が言ってんだみたいなところありますがご勘弁を!

 

では、では、この辺で失礼します。

キリっ。

 


******************

僕のTwitterアカウントです。ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

https://twitter.com/Coco11Otorih